STEPMania


最近StepManiaというゲームにはまっています。

PCで無料でプレイできる音ゲーの事です。 

プレイに関しては、DDR専用マットのやり方。
PS2のパッド、キーボード、テンキー、他様々な専用コントローラーでプレイ出来ます。
多分キーボードプレイヤーが一番多いと思われます(´・ω・`)

プレイ画面はこんな感じ↓


StepManiaplay


そんなフリー無料ゲームStepManiaをPCでプレイするにはどうすればいいのか、導入方法をご紹介致します。



【導入方法&ダウンロード】


それでは詳しい導入方法を説明します。

StepManiaは有志によって常に更新を続けています。
今回使用するのはStepManiaのバージョン3.9になります。

一番バグが少なく、プレイする音楽も多いバージョンになります。 


最新版は確かバージョン5だったかな?
バグが多くてまだ発展途上なので、一番安定しているバージョン3.9を使用しましょう。


ではまず最初に、StepManiaをダウンロードしましょう。
下記のURLサイトからバージョン3.9をダウンロードできます(*゚▽゚*)

http://sourceforge.jp/projects/stepmania-jp/downloads/40243/StepMania-3.9.exe/

クリックまたはブラウザのURLに貼り付けてこんなページに飛びます↓

StepManiaダウンロード画面


画面が出てきましたら、ファイルが自動的にダウンロードされます。
されない場合は、上記URLのページ先の
StepMania-3.9.exeクリックすると、ダウンロードされるはずです。
上の画像でも
StepMania-3.9.exeがありますね。あれのことです。



ダウンロードできたら、こんなものがダウンロードされたはずです。

このファイルはダウンロードした場所に保存されています。デスクトップに保存しておくのが一番わかりやすいかも
StepManiaインストーラ

これがStepManiaを導入することができるファイル(インストーラ)です。

これをダブルクリックして実行しましょう。


インストールする画面が開きますので、「NEXT」または「次へ」のボタンを押して進みましょう。
規約なども同意して進んで行きましょう。
(同意することでお金やその他問題が発生することはありません)

インストール

インストール2

インストール3

インストール4

規約に同意しましたら、インストールボタンが現れますので、ボタンを押すとインストールが開始されます。

ここで注意が必要です。
あなたのPCがもしWindows 7Windows Vistaの場合、
インストールする先を変更する必要があります。バグが発生してしまうからです。

インストールメニューの「Browse...」または「参照」ボタンを押して、Program Filesフォルダ、Program Files (x86)フォルダ以外の場所にインストールしましょう。

私はC:UsersのGameに保存しました。
インストール先を指定した後は、インストールボタンを押すと、インストールが始まります。


ここで導入方法は終了です。


何かわからない事があればコメント欄などに記入頂ければと思います。


次は実際に使ってみましょう(((o(*゚▽゚*)o)))


次の記事(StepManiaの起動)