STEPMania


前回の記事(StepManiaの導入方法&ダウンロード方法)でStepManiaの説明と導入方法を記載しましたが、今回は実際に触ってみたいと思います!

ちなみに起動したメニュー画面はこんな感じです。

StepManiaメニュー

楽しみですね!では説明して行きたいと思います。


【StepManiaの起動と説明】


StepManiaを起動するには、StepManiaをインストールした場所に存在する、StepMania.exeファイルをダブルクリックする必要があります。

またはデスクトップにショートカットが作成されている方は、そちらをダブルクリックでもOKです(^O^)


StepManiaexe


デスクトップにショートカットが無い方は、Windowsのスタートボタンを押して、ファイル検索の項目に「StepMania」と記入すれば出てきます。

スタートボタン

検索画面

StepMania検索



StepManiaをクリックすると、StepManiaが起動します。

STEPMania


Enterキーでメニュー画面に移動出来ます。

StepManiaメニュー


【メニュー画面の説明】

GAME START:ゲームを開始します
SELECT GAME:ゲームモードを変更します
OPTIONS:SteoManiaのゲームの設定を変更します
EDIT/SYNC SONGS:譜面を自作・編集します
EDIT COURSES:コースを作成します
JUKEBOX:オートで鑑賞出来るモードです
EXIT:ゲームの終了


一番使用するのは「GAME START」でしょう。
フルスクリーンやウィンドウなどの選択は「OPTIONS」で出来ます。
ゲームを終了する時は「EXIT」で終了しましょう。

さて、ではゲームを開始しましょうか!



【GAME開始前に】


という事でさっそく「GAME START」を選択してEnterキーを押してみましょう!

注意事項を飛ばし、ゲームの選択画面が表示されます。

ゲーム


まずはSINGLEを選択してEnterキーを押します。

次に難易度選択画面が表示されますので、とりあえずなんでもいいので選択してみましょう(*゚▽゚*)

↑←↓→の矢印キーで移動できます。
決定はEnterキーでできます。

ゲーム2


難易度を選択しましたら、ミュージックを選択してくださいと出ますので、「ALL MUSIC」を選択して下さい。

ゲーム3


ようやく曲選択の画面が出てきたはずです。
ここでは上下移動は矢印キーの右左で行いますので注意を。
曲の難易度は曲を選択して、上下の矢印キーで可能です。

ゲーム5


あれ?
・・・何も選択できないし、曲入ってなくね?

と思った方、安心して下さい。私もです(´;ω;`)


ここで私も知ったのですが、StepManiaは譜面(音楽ゲームファイル)のdwiという物を各自ネットからダウンロードしなければいけないのです。

そうしなければ選択する曲も存在せず、遊ぶことも不可能なのです。


というわけで次回はその譜面(dwiファイル)をGETして行きたいと思います(´∀`)


次の記事(Dwiファイルの入手と導入)